So-net無料ブログ作成

『老舗鰻蒲焼店のひとつ!』 [”うなぎ”のお店]

 港区三田にある、知る人ぞ知る宮川本廛・三田店にいってきました。JR田町駅から車で5,6分のところに、それはあります。
1階は厨房で、2階が客席で20〜30人入るぐらいのお店ですかね。

 [ここは築地で有名な『つきじ 宮川本廛 築地店』の系列ですが、オーナーさんは別らしいです。宮川は都内で、たっくさん(!)ありますが、ここは本家の系列]
 
ちょっとした蘊蓄はさておいて、三田店に訪れた当日はとある関係で、特別なうなぎを調理、蒲焼、白焼き、鰻重をそれぞれ、出してもらいました。このうなぎは静岡県大井川町で鰻養殖、販売を行っている共水(http://plaza.across.or.jp/~seiya-k/[通販もやってます♪])が手塩にかけて育てたうなぎで、業界ではいわゆる、ブランド鰻(国産もの)と言われ、人気のある鰻のひとつです(老舗も数店舗、このうなぎを導入しています)。
 
 鰻自体の美味しさ、腹を空かせていた事も相まって一気に平らげてしまいました。うなぎは“きちっと炭火”で(丁寧に←これ、大事)焼き上げ、辛めのタレで仕上げてます。うなっくすは東京出身ですので、基本的に辛目のタレが好きですね[もちろん、関西の甘系も好きなんですけどね♪]。それでいて、ベタベタつけすぎていないので、もたれる感はありません。もちろん、無駄すぎる蒸しもいれていないので、口にいれた感触も問題ありませんでした。
 三田方面に訪れた際は、一度、寄ってみてはいかが?白と蒲の両方を召し上がっていただく事をお薦めしますよ♪

『宮川本廛 三田店』
〒108−0073
東京都港区三田5-11-5
TEL03-3454-0306
営業時間 
11:30〜14:00
17:00〜20:45


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

kaoru

こんばんは。ブランド鰻ですか何と羨ましい^^
蒲焼・白焼き・鰻重メチャメチャ美味しそうですね。
お腹の空いている時間に見ているだけと言うのは、かなり辛いものが(-_-;)
遠すぎてパッと行けないのが残念ですぅ・・・
こたろうちゃんは、食べられなくて悄げているのかな?
by kaoru (2006-05-15 19:13) 

にょろ

白焼き、おいしそうです。
関西では、白焼きを食べさせてくれるお店は少ないのです、、、。
by にょろ (2006-05-15 21:03) 

ちゃん

ボーナス入ったら食べに行こうっと!!
by ちゃん (2006-05-16 00:22) 

miho-rin

あぁぁぁ 白焼きがぁ…
食べたいぃ♪♪♪
口の中に 唾液がだまってきちゃったよぉ
by miho-rin (2006-05-16 00:22) 

うなっくす

kaoruさま:
ほんと、美味しかったですよ♪昼時には、みないでくださいね(笑)

にょろさま:
白焼きにわさび醤油、もう、たらまんですよ♪

ちゃんさま:
是非是非♪ 美味しい鰻を♪たべてくださいね。

みほさま:
ですよね〜、空腹時にみると私もよだれが・・・(笑)。
by うなっくす (2006-05-17 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。