So-net無料ブログ作成

『Gift 〜あなたはマドンナ〜』 [日記]

ようこそ、いらっしゃいませ☆こちらでし↓


いいですね、この歌☆




シュペリエルな 上級の <フランス語>
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

不寛容が覆う・・・ [日記]

2010年も早いもので残すところ、あと半分です! “時は金なり”、時間を大切に使いましょうね♪

 ところで少し前の東京新聞にいろいろと考えさせられる論説があったので、ここに掲載しておきます。皆さんはどう感じられるでしょうか?

『不自由を常とすれば、不足なし』

 そんな徳川家康の言葉がありますが、これを意識すれば世の中も少しは良くなるのかな。便利すぎる世の中ゆえ、我慢出来ない人が増えているという歪みは如何ともし難いのかな?


以下、東京新聞(10/6/9付)の論説です。


『不寛容が覆う日本の将来』東京新聞2010年6月9日
 
「電車が突然止まった。どこかで誰かが線路に飛び込んだらしい。人身事故を知らせるアナウンスに車内がざわつく。乗客が一斉にケータイを取り出し、先方に「遅れる」と連絡を入れ始めた。電話やメールのやりとりに交じり、舌打ちやため息が漏れ聞こえてきた。
 いつから日本人はこんなに不寛容になったのだろう。のど元に刺さったトゲのように、人の死にさえ顔をしかめる不寛容が社会全体を覆っているようだ。失敗や挫折、過ちを決して許さない。そんな苛烈(かれつ)な社会のパワハラに追い込まれ、自ら命を絶つ犠牲者は毎年三万人を超えている。
 四年間で四人の首相が交代した。確かに、トップリーダーとしての資質の欠如は国を危うくする。課題山積の日本なのだ。即座に結果が出なければ当然、お払い箱である。ただ、それは取りも直さず、日本人のこらえ性のなさの表れのようにも映る。生き牛の目をくじる成果主義が、リーダーをじっくりと育て上げるおおらかさを社会から奪い取っているかのようだ。
 横笛の人間国宝の宝山左衛門さん(88)は、かつてインタビューで「音に本当に精神が乗るのは六十五歳をすぎてからです」と語ったという。戦後日本にはどんな魂が宿るのだろう。死にゆく人が生まれる人より多い時代だ。せめて、人の死を悼む寛容を取り戻せれば、もう少し生きやすい社会になるのかもしれない。」




あ!
アメブロ『鰻に魅せられて』もよろしくです、毎日更新です☆

nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

今までありがとうございました☆ [日記]

メインブログはこちらへ移行☆


これまでこのSo-net blogで日記を書いてきましたが、
アメブロ(毎日更新♪)に集約していきますのでよろしくお願いしますね。


↓『☆鰻に魅せられて☆』
http://ameblo.jp/unax1974/


でも、ソネットブログオリジナルネタも書くけど[わーい(嬉しい顔)]


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワールドカップ仕様 [日記]

ワールドカップが迫ってきました!ので、
プロフィール画像は、

”ワールドカップ仕様”に変更致しますよ♪!!!

がんばってよね!日本!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶犬ミニミニボールペン♪ [日記]

伊藤園のお茶(PET)に お茶犬ミニミニボールペンがおまけでついてます♪

緑茶犬・紅茶犬・烏龍茶犬・ハーブ茶犬などあります、ペン色は黒、赤、青、緑の4種。

携帯ストラップにいいかも♪

伊藤園ホームページ
http://www.itoen.co.jp/campain/cha06051/index.html


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまで45,000PV突破! [日記]

これもひとえに、みなさまのおかげです!
今後も、マイペースでがんばりますのでよろしくお願い致します♪

こたろうも、安心してスヤスヤ眠っておりますよ。

ちなみに、4月18日には『春の土用丑の日』です。
うなぎを食べるのもよし、食べないのもよし♪


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

絶品!わさびめし! [日記]

先日、仕事が遅くなったもんで、
桃太郎(仮名)と、金太郎(仮名)とで牛込柳町近辺にある、
こじんまりした居酒屋『つず久』(つずく:新宿区市谷柳町8[みずほ銀行裏]/03-3268-6467)へと出向いた。

 阪神ファンのおやじさんが作る料理はすべて、絶品。とくに桃太郎に薦められた「帰るなら、とにかくこれを食べてけ!」という
『わさびめし』はほんと、美味しかった!

これは釜で炊いたほかほかごはんに、刻み海苔をぶっかけ、

そして”蝦夷わさび”(さわやかな辛さでくせになりそう)をどっさり。あとは醤油を少々、かけて・・・。
あ〜、思い出すだけでほっぺたが落ちる(あ!これ、こぶとりじいさんの話ね)。

(はじめて、みたよ”蝦夷わさび”)

あと、もずくしゃぶしゃぶ(生もずくにねぎをさらっと湯通し、ぽんずにつけてつるっ!)も是非是非♪
ちなみにカウンター6席、2人がけ席×3とほんと、こじんまりしたお店ですが、情緒ある、落ち着いたお店かと♪(ぼくはね)。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく・・・『40000PV』超え・・・ [日記]

皆様、いつもブログをご覧いただきまして、ありがとうございます。
ようやく、
『40000PV』超えとなりました。

これも、ひとえに皆様のおかげです。

更新は滞り気味ですが、今後もがんばっていきますので、
今後ともよろしくお願い致します。

これ↓お気持ちです♪


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

雪山 [日記]

先日、ガーラ湯沢いっちゃいました♪
天気も良く、最高の一日となりました。
(※N902iで撮影)

みなさん(自分も含めて)、厳しい寒さが続いておりますので、ご自愛くださいませ。
(更新遅く、申し訳ありません)


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

100記事超え! [日記]

昨年の土用丑の日前日(2005.7.27)から、はじまった『うなめ〜る』ブログ。
お陰さまで、100記事超えをようやく達成しました♪

こたろう:「なんだ?一人で散歩しろってか?おい、どうなんだ。この状況は悲しいぞ」

みなさま、今後もよろしくお願いします。

こたろう:「今後もうなっくすをよろしくな」


nice!(23)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。