So-net無料ブログ作成
検索選択
うなぎの飼育♪ ブログトップ
前の10件 | -

うなぎの赤ちゃん☆☆☆ [うなぎの飼育♪]

[ぴかぴか(新しい)]再掲載[ぴかぴか(新しい)]

これまでこのSo-net blogで日記を書いてきましたが、
アメブロ(毎日更新♪)に集約していきますのでよろしくお願いしますね。
[ひらめき]『☆鰻に魅せられて☆』[ひらめき]
http://ameblo.jp/unax1974/




シラスウナギ1.JPG
うなぎ赤ちゃん、飼いはじめました。これで4代目かな?
シラスウナギ2.JPG
 これ、“シラスウナギ”(1匹/約0.2g、長さは5〜6センチかな♪)って言って、毎年12月から翌年4月末まで漁が解禁となり、養殖業者の方々はこれらを池に入れてあの、“ウナギ”に育てていく訳です。早いところでは5〜6ヶ月で200〜250g/尾のお馴染みのサイズまで育てちゃいます☆

ちなみに温度は26度に設定して、餌は赤虫(冷凍されたものを解凍)を上げてます。赤虫を水槽にいれた瞬間、
とてつもない、勢いで食いつきます!
シラスウナギ3.JPG
あ!

別に食用の為に飼ってませんよ!観賞用です 汗☆


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久々!うなぎの赤ちゃん、それなりに成長! [うなぎの飼育♪]

久しぶりの更新です♪
あの、うなぎ赤ちゃん、9ヶ月目を迎え、それなりに成長致しました!!といっても以前の日記の時とそんなに変わらない!?この1ヶ月の間にも、残念ながら、2〜3匹が天に召されてしまいましたが・・・。画像では分かりにくいですが、大きいもので長さ22〜3センチぐらいのものもありますよ。

知らない方にお話ししますと、昨年4月ぐらい(http://blog.so-net.ne.jp/unax/2006-04-05-1)に、うなぎの赤ちゃんを譲ってもらい、飼育することになったんですね。水温は28度に設定、餌は赤虫(冷凍物)を毎日、上げております。最初のころは、変化も見られましたが、餌が餌だけに後半は代わり映えないかな・・・汗。

ま、久しぶりの更新なので、ご覧下さい。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの飼育 6ヶ月越え! [うなぎの飼育♪]

今年4月3日より、飼い始めたシラスウナギ(うなぎ赤ちゃん)は10月3日で
6ヶ月を迎えます!

最初は↓こんなんだったのに

今じゃ・・・!こんなに!
餌も毎日欠かさず、赤虫の冷凍ブロックを6つあげてます。これだけ、16匹ぐらい(?)だと、
今ではあっというまに、たいらげてしまいます(汗)
チビもいれば、デカもいる・・・。成長に差も出てきてます。




ほんとうは、専用の配合飼料をあげれば、もっともっと大きくなるのですが、現状が目一杯。ゆる〜りとこれからも、育てていこうかなと♪養殖業者にまかせれば、だいたい6ヶ月で1匹200〜250gのサイズになります(みなさんがときたまみかけるだろう、あのうなぎ)。

それにしても、ちょろちょろ、動き回るので写真を撮るのがむずかしい!!!


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの森[飼育日記] [うなぎの飼育♪]

4月3日から、飼い始めたうなぎちゃん、まもなく、3ヶ月目を迎えます。

以前は、赤虫[冷凍ブロック1個だったのが、今や3個は当たり前!近いうちに、4個は必要かと。。。
それぐらい、食欲旺盛です♪

すでに、水槽の主って感じで見た目は立派です。

頭いい2〜3匹のうなぎは、水面に浮いているもの、葉っぱの上にのっかている赤虫をピンポイントで、ねらいます。それ以外は、底に落ちた赤虫だけしか食べません。

これからが、ますます、楽しみです♪

いつぐらいに大人のうなぎになることやら


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

『うなぎの子ども、お引っ越し』 [うなぎの飼育♪]

うなぎ赤ちゃんを4月3日から、飼い始め、まもなく2ヶ月を迎えます。
↓飼い始めた当時↓

プロと違い、赤虫をちょびちょびとあげていますが、さすがにこれまでの水槽では手狭となり、これまでの2倍ぐらいの大きさの水槽を購入しちゃいましたよ♪

 ちなみに久しぶりのブログアップですが、これまで脱落鰻もおらず、元気にすくすく育っております。見た感じはいっぱしの鰻で、赤虫を食べるときの獰猛さは相変らず。赤虫の量もこれまで1ブロックだけだったのですが、今では1個半、あるいは2個あげてます。

 ちなみに、知り合いから良く聞かれるのですが、“一応、うなぎは食べません”と言っておきます♪

ところで、プロ(養鰻業者)は昨年12月頭にいれたシラスうなぎが、ついに月末に出荷(1尾250〜320g)がスタート、“新仔うなぎ”として流通し始めました[7月半ばから新仔本格出荷へ]。

うちらのうなぎは、はたしていつごろ、立派な鰻に育つのでしょう!?


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの赤ちゃん 42日目(5/15時点) [うなぎの飼育♪]

うなぎ赤ちゃん、4月3日に飼い始めて42日目(5/15時点)を迎えましたよ♪


さすがに1ヶ月も過ぎると、”らしく”なってきました。黒ずんできているし、見た目も大きくなっています♪
赤虫をあげると、またたくまにたいらげてしまいます!

 ちなみに、昨年12月頭にシラス池入れをした養鰻業者は、すでに今月下旬にも立派なうなぎ(1尾あたり、200〜250g)を池揚げしますよ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの赤ちゃん まもなく1ヶ月目! [うなぎの飼育♪]

 
(※久しぶりのこたろうの登場です[記事とは一切、関係ありません])

 うなぎ赤ちゃんをいただいたのが先月3日。
早いもので、まもなく1ヶ月を迎えます♪

途中、記事にも書きましたが何匹が天に召されましたが、
その後は、順調そのものです。

赤虫をあげれば、”みるも恐ろしや”の争奪戦です。
で、食べ終わると何事もなかったかのように、静かになります。

体の色も、前の記事を振り返っていただければ、わかりますが、
ほとんどが黒みを帯びて、赤ちゃんとは言い難くなっています♪

プロの方のように、6ヶ月で出荷サイズ(5,6P)にする気は
毛頭ありませんので(出来ないので(笑))、気長に育てていこうかと思います。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの赤ちゃん[シラスウナギ] 23日目! [うなぎの飼育♪]

23日目を迎えました、うなぎ赤ちゃん
一時、数匹が天に召されるというハプニングもありましたが、残りの赤ちゃん(途中、数匹を補充しました)達はすくすくと育っております。

さきほど、餌(赤虫)をあげましたが、とてつもない勢いで食いつきます!(ちっちゃいのに恐っ!)

黒づきはじめたものも目立ち始め、最初のころの”かわいい!”っていうイメージがだんだんと薄まり始め,,,。

とにかく、”元気!”の一言。

ただ、1匹だけが現在、水面当りをふらふら、ふらふらしており、餌も食べられない状態。プロに言わせれば、「残念だけど、こうゆう、うなぎはだめでしょう」とのこと、、、。

う〜ん、とにかく、天寿を全うするまで見守ります。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの赤ちゃん[シラスウナギ] 20日目! [うなぎの飼育♪]

うなぎ赤ちゃんが来てから、20日目となりました。
途中、数匹が天に召されてしまう、残念な事もありましたが、
何とか飼育しております。

 プロの養鰻業者の方に聞いたら、
温度は28〜30度がいいよ、ってことで、
サーモスタッド(28度前後)を導入しました。

餌は赤虫を上げているのですが、水槽にいれた瞬間、
とてつもない、勢いで食いつきます!

なかには、赤虫3匹を一気に食いつくし、腹がやぶけちゃうのでは!?
と思うぐらい元気な奴もいます。

P.S.
先週17日、新たに10匹前後、仲間が加わりました♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの赤ちゃん 11日目! [うなぎの飼育♪]

うなぎ赤ちゃん、11日目を迎えました!

前回から、大きな変化はありません♪
泳いでいるところを激写!も、ピントが・・・。

夕方当たり、みなで寄り添って休んでおります♪

しかし、残念ながら、数匹ほど天に召されたうなぎの赤ちゃんも・・・。
まあ、気を取り直して飼育にがんばりますよ!!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - うなぎの飼育♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。